ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

楽天1位・辰己涼介、初安打・初打点・初盗塁マーク

2019年04月01日

4/1、中日スポーツ5面より
 
2018楽天ドラフト1位 辰己涼介
立命館大・外野手・動画

まさに初のてんこ盛りだった。楽天のドラフト1位ルーキー・辰己(動画)が、プロ初スタメンではつらつデビューだ。

2回1死満塁の初打席では、押し出し四球で初打点をマーク。第2打席で中前に初安打を放つと、盗塁を狙って初けん制死もくらったが、四球で出た8回にはダイビングキャッチでも沸かせ、三木谷オーナーが観戦した御前試合で走攻守で存在感を示した。

「初~というのは何とも思わないけど、試合に出ればチームに貢献できると感じられる。改めて楽しかった」

開幕戦は、オコエがフル出場で出番なし。2戦目は9回に守備固めで入っただけ。3戦目で巡ってきたスタメン出場の好機を逃すわけにはいかない。初打席で押し出し四球を選んでの初打点には「逆方向に強い打球を打ちたいと思っていたので、低めの変化球も見えていた」と胸を張った。

関西から開幕戦の観戦に訪れた両親は、2戦を終えた時点で帰宅。その雄姿を見せられなかったが、辰己は「目標は初めて出ることじゃなく、出続けること。また見に来てもらえばいい」と語気を強めた。

(3月31日 パ・リーグ 楽天 9-4 ロッテ)



下は2018ドラフトで楽天が指名した選手です。1位・辰己君のスカウト評はこちら

楽天の2018ドラフト指名選手 
× 藤原 恭大    
1位 辰己 涼介 立命館大 外野手
2位 太田 光 大阪商大 捕手
3位 引地 秀一郎 倉敷商高 投手
4位 弓削 隼人 スバル 投手
5位 佐藤 智輝 山形中央高 投手
6位 渡辺 佳明 明治大 内野手
7位 小郷 裕哉 立正大 外野手
8位 鈴木 翔天 富士大 投手
育1 清宮 虎多朗 八千代松陰高 投手
育2 則本 佳樹 山岸ロジスターズ 投手


draftkaigi at 07:02│ │楽天 
ドラフトニュース検索