ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

坂本裕哉(立命館大)、「ドラフト1位でプロ行きたい」

2019年04月03日

4/2、スポーツニッポン9面より

坂本 裕哉 (立命館大・投手)
180cm・左投左打・動画

一冬越え、たくましさを増した。昨秋の体重は77キロ。そこから一日5~6食にプロテインの摂取など本気の食トレを敢行し短期間で85キロにまで増やした。別人のようなシルエットを手に入れた立命大・坂本(動画)「限界突破です」とさわやかに笑った。

増量には明確な目的がある。「昨年は7回、100球を超えて点を取られるケースが多かった」と話すように春秋合わせ8試合でイニング後半の失点が実に6試合。エース山上大輔(日本新薬)が抜け、1学年下の有村大誠とともに投球回を稼ぎ、チームを勝たせることが求められる立場となった。

だからこそ最重要課題はスタミナ強化。「最低5勝はしたい。投げた試合で全部チームを勝たせられれば、優勝を逃すことはないと思います」。2季ぶりの王座奪回へ自覚は十分だ。

尊敬する先輩の背中を追う。「ドラフト1位でプロに行きたい。高い目標を持たないと、実現できないですから」。2年時、同部屋だったのが17年ドラフト1位でDeNAに入団した東克樹。間近で活躍の秘訣を学んだと思いきや「それが謎なんですよ。だいたい昼寝されてましたから。僕が見てないだけかもしれませんが・・・」と笑顔で振り返る。

それでも、昼寝を取り入れたり練習法をまねたりもした。持ち球であるチェンジアップは直伝のものだ。直球の最速は148キロ。「最速で153、平均で145キロくらいは出せるようになりたい」と肉体改造による球速の大幅アップも思い描く。伸びしろ十分な左腕が、大学野球の集大成となる1年に大きな成長を刻む。



坂本君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:01│ │大学 
ドラフトニュース検索