ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

プロも注目した扇谷莉(東邦)、法政大へ進学

2019年04月03日

4/3、中日スポーツ7面より

扇谷 莉 (東邦高・投手)
187cm・右投右打・動画

東邦出身の大型右腕・扇谷(動画)が次なる舞台に選んだのは、東京六大学リーグ、最多タイ45度の優勝を誇る法大だった。

「甲子園のスターばかりいる。一緒に練習できるのが楽しみ。いいところを盗んで、吸収したい」。東邦でも2年先輩の藤嶋(中日)を見て成長できたように、法大でもチームメートから学び、早期の神宮デビューを目指す。

武器は189センチの長身から投げ下ろす最速146キロの直球。高校時代はプロからも熱視線を浴びた。だが、昨春センバツは初戦敗退。先発した扇谷は5四死球と制球が乱れ、4回途中、無安打で降板を命じられた。

「プロになるために東邦を選んだので、夏の大会のギリギリまで悩んだ。でも、今の実力ではプロでも育成枠だと思った」。熟考した結果、「大学で鍛え直して、4年後にドラフト上位でプロに行く方が自分のためになる」と直接プロ入りではなく、大学でもう一回り大きくなる道を選んだ。

法大にはプロに近い印象があるという。「江川さんや稲葉さんのイメージ。名門で優勝回数も多い」。東京六大学リーグの舞台である神宮は、中学3年の時に出場した全国大会で入場行進をした地。「あそこで投げてみたい。甲子園とはまた違う、楽しみな面がある。1年生から投げたい」。すぐに戦力になるつもりだ。



扇谷君のスカウト評はこちら

扇谷君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:05│ │大学 
ドラフトニュース検索