ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

巨人1位・高橋優貴、大卒新人では59年ぶりの快挙

2019年04月05日

4/5、デイリースポーツ4面より

2018巨人ドラフト1位 高橋優貴
八戸学院大・投手・動画

伝統の一戦で挙げたプロ初勝利の喜びは格別だった。巨人のドラフト1位・高橋(動画)がプロ初登板初勝利。巨人の大卒新人では60年の青木宥明以来59年ぶり快挙だ。原監督に肩をもまれると、満面に笑みを浮かべ、握手を交わした。

「正直、ホッとしています。勝てたことはすごくよかった。うれしいです」。実家のある茨城から観戦に訪れた父・幸司さん、母・佳子さんへ恩返しのプロ1勝。ウイニングボールを手にしながら「22年間、育ててくれた両親にプレゼントしたい」と感謝の思いを口にした。

幼少のころは阪神ファン。憧れのチームを前に、緊張もあったが初回のピンチを切り抜けると、二回以降は安定感ある投球を続けた。決め球スクリューを効果的に使う。五回1死から代打・江越、上本をスクリューで連続空振り三振。6回を4安打1失点に抑えた元虎党は「(阪神ファンの歓声も)アウェーと思わずに投げられた」と胸を張った。

父・幸司さんも阪神ファンで虎党一家。小学生時代は神宮でジェット風船を飛ばし、メガホンをたたいて応援した。金本知憲氏に憧れ、その影響もあり父・幸司さんには「外野手になりたい」と話したこともあったが、天性のしなやかな腕の振りと左投げということで、小学4年生から投手一筋。素質あふれる左腕はプロ初登板で大器の片りんを見せた。

幼少のころ東京ドームでの伝統の一戦に連れてきた幸司さんは、息子の虎封じに感激の様子。「これから先につながる1勝だと思います。これからもおごらずに頑張ってほしい」とさらなる飛躍を願った。

(4月4日 セ・リーグ 巨人 10-1 阪神)



下は2018ドラフトで巨人が指名した選手です。1位指名・高橋君のスカウト評はこちら

巨人の2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
×辰己 涼介    
1位高橋 優貴八戸学院大 投手
2位増田 陸 明秀日立高 内野手
3位直江 大輔松商学園高 投手
4位横川 凱大阪桐蔭高 投手
5位松井 義弥折尾愛真高 内野手
6位戸郷 翔征聖心ウルスラ高 投手
育1山下 航汰健大高崎高 外野手
育2平井 快青 岐阜第一高 投手
育3沼田 翔平 旭川大高 投手
育4黒田 響生 敦賀気比高 内野手


draftkaigi at 07:05│ │巨人 
ドラフトニュース検索