ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

佐々木朗希(大船渡)、DeNA・西武・日ハムなどの声

2019年04月07日

4/7、日刊スポーツ2面より

佐々木 朗希 (大船渡高・投手)
189cm・右投右打・動画

平成の最後に163キロの衝撃音が響いた。大船渡の佐々木朗希投手(動画)が6日、奈良県内でのU18高校日本代表候補1次合宿の紅白戦に登板。日米12球団44人のスカウトの前で初回、いきなり163キロをマークした。大谷翔平が花巻東時代に投げた160キロを上回る、国内高校史上最速記録となった。

161キロも2球マークし、2回で6者連続三振。令和の怪物の誕生だ。(以下スカウト評)

▼DeNA・吉田スカウト部長
「フォームにもアクセントがある。プロでも十分に通用する」

▼西武・潮崎編成グループディレクター
「いま1軍に入っても飛び抜けているのでは。松坂大輔も1年目から良かったけれど、能力やポテンシャルでは大輔のさらに上をいっている。スタミナとかは大輔の方があると思う」

▼日本ハム・大渕スカウト部長
「高校生としては規格外。普通の高校生はエンジンとセンスの一方しか持っていない。彼には両方ある」

▼巨人・長谷川スカウト部長
「松坂だってマー君だって(打球が)前に飛んでいた。行くチームによっては、来年1軍のエースだよ。普通にケガなくやって、開幕を迎えてほしい。そんな感じの投手です」

▼ソフトバンク・永井編成育成本部長
「衝撃的。こんな投手、過去にいない。すぐに1軍に連れて行って投げさせてみたいくらい」

▼阪神・畑山統括スカウト
「すごいの一言。高校世代では抜けている気がする。近年では(藤浪)晋太郎、大谷以来のスケールかな」

▼中日・松永編成部長
「誰が見ても素晴らしいのは間違いない。常時150キロを簡単に投げられる。投げ方がいいからブレがない。故障もしにくそう」

▼楽天・福田チーム統括本部スカウト
「筋力がまだついてなく骨格の良さだけで投げているのに、言うことない。今まで見た投手の中で最高です」

▼ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク
「見るたびに驚かされる。衝撃度は過去でNO・1。直球が速いだけじゃなくて暴れない。計り知れない能力」



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 11:20│ │横浜DeNA | 西武
ドラフトニュース検索