ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

辻居新平(東京大)、ロッテ「スイングが強い」

2019年04月15日

4/15、デイリースポーツ6面より

辻居 新平 (東京大・外野手)
177cm・右投右打・ 動画

東大史上初の野手でのプロ入りの夢がふくらむ。2回戦2試合が行われ、東大は連敗し勝ち点を落としたが、「3番・中堅」で出場した辻居新平外野手(動画)が今季初安打となる先制打をマーク。盗塁も決めるなど身体能力が高く、プロのスカウトからも注目を集めている。

狙い通りの一打で昨秋の王者・法大に意地を見せた。辻居は0-0の初回、1死二塁の場面で直球を強振。「一番勢いをつけられるのは自分が先制点を挙げること。自分が(走者を)かえしたかった」と中堅にはじき返し、今季初の快音でチーム今季初得点を生み出した。

投手陣が崩れ、劣勢でもナインを鼓舞し続けた。11点差をつけられた七回2死から四球で出塁後、「果敢に攻めていこう」と二盗に成功。「チーム内でも雰囲気を上げていかないと」。背中で引っ張り、終盤の反撃につなげた。

全国屈指の進学校・栄光学園では軟式でプレーし、最速133キロ右腕として活躍。東大では2年秋と3年秋に打率3割をマークし、今季の活躍次第ではプロも放っておかない存在となる可能性は十分だ。ロッテ・永野チーフスカウトも「スイングが強い。他(の大学)でも十分出られるんじゃない」と力を認める。

辻居自身はまだ進路を絞っていない。現在法学部で父と同じ弁護士への憧れもある。現時点では「大学野球をしっかりやり切ろう」という思いのみ。2学年上で17年秋に外野手のベストナインに輝いた楠田創さんから託されたヘルメットを愛用する主将が、熱い心で創部100周年を迎えた赤門軍団をけん引する。

(4月14日 東京六大学野球 法大 18-5 東大)



辻居君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索