ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

米山魁乙(昌平)、広島「ドラフト指名チャンスある」

2019年04月28日

スポニチwebsiteより  (source)

米山 魁乙 (昌平高・投手)
176cm・左投左打・動画

昌平のドラフト候補左腕・米山魁乙投手(動画)が上尾の猛追を振りきって昨夏の雪辱を果たし、自己最多の11奪三振完投。自己最速を2キロ更新する143キロを叩き出し、8強進出を決めた。

昨夏、北埼玉大会で春日部共栄を破るなど快進撃で4強に進出。その準決勝で上尾と対戦し、米山は先発したが3回で負傷降板。「すごく悔しかったし、先輩たちの悔しい思いを晴らしたかった」。

慎重さが裏目に出て初回から毎回走者を背負ったが「この冬一番強化した」という精度の上がったスライダーと直球で11奪三振。特に7回は四球だけで1死満塁のピンチを背負ったが後続のクリーンアップを連続三振に仕留めて切り抜けた。

9回を三者凡退で抑えると、渾身のガッツポーズ。「きょうは勝てて本当に良かった。欲を出さずに冷静に投げられたのが成長」と安どした。社会人野球・シダックス出身の黒坂洋介監督は「1試合ごとに成長している。技術はあるのであとは気持ちのコントロール」とさらなる飛躍に期待。

視察した広島の尾形佳紀スカウトは「ここまでずっと見ているが、きょうが一番良かった。出所が見づらいし、それでいてスピードも出る。(ドラフト指名に)十分チャンスはある」と評価した。今年は埼玉が関東大会の主催のため、出場枠は4枠。関東切符まであと1つだ。

(4月27日 埼玉大会3回戦 昌平 5―3 上尾)



米山君のスカウト評はこちら

米山君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │広島 
ドラフトニュース検索