ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

佐々木朗希(大船渡)、広島・DeNA・西武が視察

2019年05月07日

5/7、サンケイスポーツ5面より

佐々木 朗希 (大船渡高・投手)
189cm・右投右打・動画

令和の怪物は、打っても千両役者だった。超満員に膨れあがった住田町運動公園野球場のスタンドを大船渡高・佐々木朗希(動画)がバットで魅了した。「みんながつないでくれて、自分もつなぐ気持ちで打てた。(チームは7得点し)打って取れてよかった」

3日の住田戦は先発で3回1安打無失点。この日は残念ながら、最速163キロ右腕の登板は最後までなかったが、4番打者として4打数4安打2打点の大暴れだ。一回に先制の右前適時打を放つと、三回は遊撃内野安打、五回は中前適時打、七回には左前打でチームの大勝に貢献。

エースを温存した国保監督も「低い、球足の速い打球を意識していた」と合格点を与えた。

快速球が魅力の17歳だが、実は打撃も大いなる可能性を秘めている。4月20日の練習試合、仙台育英(宮城)戦では、高校通算9号となるバックスクリーン直撃弾で周囲の度肝を抜いた。足も速く、50メートル走は5秒9。五回には二盗も成功した。

投打二刀流で高いレベルを発揮する姿は、同郷の先輩、エンゼルス・大谷翔平投手とも重なる。この日は広島、DeNA、西武の国内3球団が視察し、広島・近藤スカウトも「勝負強さをみせてくれた」と打者としても評価した。

(5月6日 岩手大会 大船渡 7―0 高田)



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:02│ │横浜DeNA | 広島
ドラフトニュース検索