ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

石塚綜一郎(黒沢尻工)、DeNA「将来性トップ級」

2019年05月18日

日刊スポーツwebsiteより (source)

石塚 綜一郎 (黒沢尻工高・捕手)
181cm・右投右打・動画

黒沢尻工のプロ注目打者・石塚綜一郎捕手(動画)が「VS朗希」へと1つ、駒を進めた。黒沢尻北との「北上近隣対決」に3番・捕手で出場。5回は追撃の適時打、7回は同点犠飛で2打点。同点で迎えた最終回はサヨナラの場面で回ってきたが、敬遠気味の四球に。続く4番佐々木駿介内野手のサヨナラ3ランにつなげた。

ネット裏ではプロ4球団のスカウトが視察。DeNA・欠端スカウトは「捕手としては肩の強さはあるし、股関節も柔らかい。打撃は粗削りだけれど、将来性は北海道・東北の高校生ではトップクラスかもしれない」と高く評価した。

プロも認める「岩手NO・1打者」として、大船渡の佐々木朗希投手はやはり気になる存在のようだ。「腕を振った瞬間にバットを振るしかないですね」と笑いながら「真っすぐだけなら打てると思う」と自信も見せた。

春季県大会を互いに勝ち進めば決勝、または3位決定戦でぶつかる可能性がある。「春に対戦してみたいですね」と石塚。「生で見たものを感じながら、その後に生かしたい」と前向きだった。

(5月17日 岩手大会1回戦 黒沢尻工 6-3 黒沢尻北)



石塚君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:02│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索