ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

佐々木朗希(大船渡)、巨人「一球一球のレベル高い」

2019年05月26日

5/26、スポーツ報知6面より

佐々木 朗希 (大船渡高・投手)
189cm・右投右打・動画

MAX163キロの令和の怪物、大船渡・佐々木朗希投手(動画)は25日、岩手県内で行われた盛岡商との練習試合で、2安打10奪三振と好投し113球で今年初完封。完投、100球超えも今年初で、夏の大会へ向けていい形で再スタートを切った。

巨人、阪神のスカウトが視察し、MAXは巨人のスピードガンで145キロをマーク。変化球主体の投球で、改めて能力の高さを見せつけた。

走者を背負っても、自分のペースで投げ続けた。いずれもミスが絡んで4度、三塁に走者を進められたが無失点。走者三塁の初球にフォークを使うなど、精度が高まった変化球を駆使し後続を断った。春の県大会は登板しないまま1回戦敗退。夏へ向けての仕切り直しの一戦を完封で飾った。

見守ったスカウトも納得の投球だった。巨人・柏田東日本統括は「変化球がいいところに決まっている。追い込まれるとフォークが嫌だから、途中から相手も早打ちになっていた。狙い通りでしょう。一球一球のレベルが高いからできるピッチング」。夏を見据え、消耗を抑えながら試合をつくる技術を高く評価した。

対戦した盛岡商は昨夏8強で、甲子園春夏合わせて6度出場の古豪だ。160キロのマシンで対策してきたが、4番の千葉瑞穂外野手は「伸びが違って当てるのが精いっぱい。(フォークは)振る瞬間に消えてる感じ」と脱帽。兼田智監督も「(後半は)積極的にいくしかなかった」と振り返った。佐々木は、直球以外の引き出しを増やしながら、夏の戦いへつなげていく。

(5月25日 練習試合 大船渡 7―0 盛岡商)



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:20│ │巨人 
ドラフトニュース検索