ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

前佑囲斗(津田学園)に9球団、中日・楽天が高評価

2019年05月26日

5/26、中日スポーツ11面より

前 佑囲斗 (津田学園高・投手)
183cm・右投右打・動画

最後の打者をカットボールで空振り三振に仕留めると、涼しい顔で整列に加わった。津田学園の前(動画)が、県岐阜商を7安打2失点に抑え、101球で完投。初優勝に王手をかけた。「夏への通過点だけど、勝ち切ることは大事」と満足げだった。

県大会準々決勝・近大高専戦以来の先発マウンド。「直球に強い印象がある」(佐川監督)という相手打線に対して、変化球中心の配球で勝負した。その変化球の制球が定まらない場面もあり、2失点した6回は直球を痛打された。それでも粘り強くスライダー、カットボールを低めに投げ、追加点は許さなかった。

前は「直球は30~40球くらい。これだけ変化球を多く投げたのは初めて」と苦笑いしたが、最後の2イニングは直球中心に変え、力で押し切った。

この日は9球団のスカウトが視察した。中日・中原スカウトが「状況に応じた投球ができる。間合いの取り方も、遅い球の使い方もうまい」とうなれば、楽天・後関スカウト部長も「きょうはバランスがもう一つだが、甲子園では良かったし、持っているものはいい」と潜在能力を認める。

救援で1イニングを投げた24日の1回戦・加藤学園戦に続く連投で決勝は登板しない見通し。それでも「ピンチや接戦になれば準備する」と頼もしく言い切った。

(5月25日 東海大会準決勝 津田学園 3-2 県岐阜商)



前君のスカウト評はこちら

前君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 08:20│ │中日 | 楽天
ドラフトニュース検索