ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

及川雅貴(横浜)に西武など視察、阪神が高評価

2019年05月27日

日刊スポーツwebsiteより (source)

及川 雅貴 (横浜高・投手)
182cm・左投左打・動画

最速153キロの左腕、横浜の及川雅貴投手(動画)が、エースナンバー奪還へ歩みを進めている。掛川西(静岡)の招待試合に、7回からリリーフ登板。3回を投げ、打者10人に対して36球。1四球を許すも被安打はなく、5奪三振の力投。直球と変化球のバランスが良くなり、センバツで露呈した制球難はかなり改善された印象だ。

ネット裏では阪神、西武のスカウトも視察。阪神・吉野スカウトは「センバツと比べると、制球はだいぶまとまってきている。いろいろ考えながら投げているのも伝わる。セットポジションであれだけの球速が出るのはすごい」とコメント。そのセットポジションからの146キロが、この日の最速だった。

春季県大会では「10」に変更した背番号は、センバツ時と同じ「1」に戻っていた。ただ、平田徹監督は「これで決定ではないです」と明言。今後も招待試合があるため、暫定の背番号になっている。右腕・木下幹也投手、左腕・松本隆之介投手の両2年生も安定感が出てきており、及川に「1」の確約はない。

「高校最後の夏の大会なので、背番号1はやっぱり取り返したい。これまで悔いの残るような試合が多かったので、最後にそれも取り返したいです」。名門横浜の投手陣の主として、及川は「1」「信頼」の奪還に燃える。力投するその背後には、掛川城がそびえていた。

(5月26日 招待試合 横浜 11-0 掛川西)



及川君のスカウト評はこちら

及川君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │阪神 | 西武
ドラフトニュース検索