ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

宮川哲(東芝)に12球団、ロッテ「上位に入る」

2019年05月28日

スポニチwebsiteより (source)

宮川 哲 (東芝・投手)
177cm・右投右打・動画

今秋ドラフト候補の東芝・宮川哲投手(動画)は27日、都市対抗野球西関東2次予選代表決定リーグ戦の第1戦・三菱日立パワーシステムズ戦に先発。初回に自己最速の154キロを記録しながらも、7回途中7安打3失点(自責2)で負け投手となった。JX-ENEOSを含めた3チームのリーグ戦のため、都市対抗出場の可能性は残されている。

いきなりスタンドがどよめいた。初回、初球の151キロで空振りを奪うと、続く2球目はファウルされたものの自己最速を1キロ更新する154キロを掲示。序盤は常時150キロを超える直球で押しまくったが、球数が50球を超えた4回以降につかまった。

宮川は「飛ばしすぎてしまったのはありました。いけるところまでいこうと思っていた。相手も差し込まれていたので、真っすぐ中心になって、いつもより真っすぐが多くてバテてしまった」と悔しさをにじませた。

スタンドでは日米13球団のスカウトが視察。ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「ボールは素晴らしい。ボールの力はトップクラス」。ロッテの永野チーフスカウトも「小さな課題はあるけど、大きな課題ではない。チームの戦力にはなるし、上位に入ってくる」と評価していた。

(5月27日 西関東2次予選 三菱日立パワーシステムズ 3-2 東芝)



宮川君のスカウト評はこちら

宮川君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │ロッテ 
ドラフトニュース検索