ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

日本ハム、佐々木(大船渡)1位指名を明言

2019年06月03日

6/3、サンケイスポーツ4面より

佐々木 朗希 (大船渡高・投手)
189cm・右投右打・動画

力感のない軽やかなフォームながら、最速は153キロを計測した。大船渡・佐々木朗希投手(動画)が練習試合で完投し、毎回の13奪三振。バックネット裏に集まった日米10球団(日本9、米国1)のスカウト、関係者を大いにうならせた。

「間違いなく1位で指名します。他の(指名候補選手への)リスペクトもありますが、能力が違いすぎる。圧倒的です」視察した日本ハム・吉村GMが、今秋のドラフト会議での1位指名を明言。ダルビッシュ、中田、大谷、清宮、昨年の吉田輝と高校球界のスターを指名してきた日本ハムが、12球団最速で新たなスター争奪戦への参戦を表明した形だ。

さらに、吉村GMは花巻東高(岩手)時代の大谷と佐々木の現状を問われ「投手としてだけなら佐々木君かもしれない。それくらい評価している」と、大谷を上回る逸材とも評した。

この日の佐々木は武器の直球を控えめに、カーブ、スライダー、フォークボールなど変化球を多投した。二回2死一、二塁で先制の2点三塁打を浴び、五回無死一塁では投球時に静止せずボークを取られる場面もあったが、八回無死一塁では一塁走者を刺す巧みな牽制も見せた。

ノーシードで出場する夏の岩手大会(7月11日開幕)へ、着々と準備を進める大型右腕。“令和の怪物”への視線は日に日に熱を帯びる。

▼日本ハム・栗山監督
「おれは昨秋のキャンプから(欲しいと)言っていた。ものが違う選手だと感じている。縁があるかないかは別にして、ああいう選手が必要なことは間違いない」


(6月2日 練習試合 佐久長聖 4-1 大船渡)



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:05│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索