ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

及川雅貴(横浜)、阪神「バランスよくなった」

2019年06月03日

スポーツ報知websiteより (source)

及川 雅貴 (横浜高・投手)
182cm・左投左打・動画

今秋ドラフト上位候補に挙がる横浜の最速153キロ左腕・及川雅貴(動画)が関東第一(東東京)との親善試合のダブルヘッダー2戦目に先発し、8回1/3を7安打4四球、2失点(自責1)で6奪三振。新フォームで復活の兆しを示した。

今春センバツでは、走者なしでもセットポジションで右足をゆっくり上げていたが、ガラリと変わった。ワインドアップで軸足をグッと踏みしめ、右足をすっと上げて、タメをつくる動きを取り入れた。「リズムが合えば。上と下が連動してこないと。フォームは問題ない」。試行錯誤しながら前に進む意欲をのぞかせた。

初回先頭の味方の失策から先取点を許し、3回まで4安打2四球2暴投で2点を失ったが、中盤から持ち直した。「立ち上がりにうまくいかなくて、何とかしなくちゃいけないと思い、吹っ切れた。ピッチングの波が課題だけど、強豪相手に9回途中まで投げられたのが一番の収穫」と語った。

ネット裏ではプロ3球団11人が視察。最速142キロながら、3ボールからスライダーを続けてカウントを取る姿勢も目立った。阪神・吉野スカウトは「バランスはよくなっている。いろいろ試しながら、球数も投げて9回途中2失点はよかった」と好印象を口にした。

平田徹監督は「春よりは、ちょっとずつよくなってきている。でも、まだ物足りない。手放しで喜ぶこともない」と背番号1のさらなる復調を願っていた

(6月2日 親善試合 横浜 6―2 関東第一)



及川君のスカウト評はこちら

及川君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:01│ │阪神 
ドラフトニュース検索