ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

太田龍(JR東日本)に10球団、巨人・ロッテ高評価

2019年06月06日

スポーツ報知websiteより (source)

太田 龍 (JR東日本・投手)
190cm・右投右打・動画

今秋ドラフト上位候補右腕のJR東日本・太田龍投手(動画)が都市対抗予選の明治安田生命戦で、自己最速タイの153キロをマークし、3回2/3を2安打、1四球、無失点、4奪三振と好救援。チームを10年連続22度目の本大会出場に導いた。

190センチの剛腕が本来の自分を取り戻した。3点を先行された3回2死一、三塁から2番手で登板。先頭に四球で満塁としたが、後続を遊ゴロに仕留めて追加点を防いだ。5月30日の第2代表決定トーナメント準決勝で敗れた相手に、「絶対にやり返そうと思った。右打者のアウトローが生命線。真っすぐが持ち味なので、もう1回磨いてきた」。

ネット裏のスピードガンで自己最速に並ぶ153キロを叩き出し、4、5回に2個ずつの空振り三振。5回の逆転を呼び、自ら白星もつかんだ。

日米10球団のスカウトが視察。巨人・織田スカウトは「真っすぐを軸に腕が振れると、魅力的な投球ができる」。ロッテ・永野チーフスカウトは「これが指針になって、フォームが確立されてくれば」とさらなる上積みを期待。

堀井哲也監督は「太田は力でねじ伏せる方が、今の時点では合っている。若い投手がプレッシャーのある戦いを分かったので、またドームでは違う戦いができる」と手応えを口にした。

この日は会社の先輩のオリックス・田嶋が今季初登板初勝利。太田は「1人で投げきるタイプで、尊敬してもしきれない」と語り、「大事な試合を任せてもらえるように。先発したいですね」と本大会に決意を新たにした。

(6月5日 東京都第3代表決定戦 JR東日本 4―3 明治安田生命)



太田君のスカウト評はこちら

太田君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:01│ │巨人 | ロッテ
ドラフトニュース検索