ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

杉山晃基(創価大)、巨人「菅野に似ている」

2019年06月11日

6/11、スポニチwebsiteより (source)

杉山 晃基 (創価大・投手)
183cm・右投右打・動画

1回戦4試合が行われた。2年連続23回目出場の創価大が6―1で大工大を撃破。プロ注目の最速154キロ右腕・杉山晃基投手(動画)がは7回5安打1失点と好投。望月大希投手とのリレーで悲願の頂点へ好発進した。

勝ち続ける右腕のタフさはダテじゃない。初回、女房役・萩原の二塁送球が背中に当たるアクシデントに遭ったが、7回1失点。この日の直球は最速148キロだが、初戦敗退した一年前の悔しさを晴らし、「去年は初戦敗退しているので、まず1勝できて良かった」と安どした。

盛岡大付出身。1メートル83の長身から繰り出す最速154キロが武器の右腕だ。リーグ戦では1年秋に黒星を喫して以来22連勝中と無双の存在。今春も4勝0敗、防御率0・69をマークして全国大会へけん引した。「これまであまり野球で良い思いができなかった。大学こそという思いでやっている」と悔しさが原動力となっている。

東京北砂リトルで野球を始めた時は内野の補欠、墨田ポニーではエースだったが3年時の全国大会は準優勝。盛岡大付でも3年夏は甲子園に届かなかったが、岸雅司監督は高い潜在能力と「真面目で向こうっ気が強い」と評価。

この日、救援して2回完全と好投した望月や小孫とともに1年から田中正義(現ソフトバンク)の背中を見せて英才教育。ドラフト候補トリオに成長した。巨人の長谷川国利スカウト部長は「学生時代の(菅野)智之を見ているよう。馬力もあるし、リーチがあって伸びしろが期待できる」と評した。

11日は昨年優勝校の東北福祉大と対戦。「明日もまた試合だがチャレンジャー精神で戦っていきたい」と杉山。悲願の初優勝へ前進するのみだ。

(6月10日 全日本大学選手権1回戦 創価大 6―1 大工大)



杉山君のスカウト評はこちら

杉山君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │巨人 
ドラフトニュース検索