ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

海野隆司(東海大)、ソフトB「甲斐みたいになれる」

2019年06月12日

6/12、スポニチwebsiteより (source)

海野 隆司 (東海大・捕手)
174cm・右投右打・動画

最後の打者のバットが空を斬った。東海大・海野(動画)のミットに勝利球が収まった。プロ注目捕手が決勝打を放ち1点差で逃げ切って初戦突破。クローザーの小郷とタッチを交わすと笑みがこぼれた。「優勝した年(14年)以来初戦は勝てていなかったと聞いた。凄くうれしい」

二塁送球は1・7秒台を誇るドラフト上位候補が攻守で本領を発揮した。ソフトバンクの甲斐になぞらえて「海野キャノン」と称される強肩を3、6回に披露。糸を引くような送球で、ともに二盗を刺し三振併殺を完成させた。

ところが、2点リードの7回には自らのミスで窮地に追い込まれた。三塁へのけん制が悪送球となり、逆転を許した。「流れを変えたかったがこれで負けたら自分のせいだ」。

8回1死満塁で回ってきた打席も追い込まれたが、好投手・有村の鋭いスライダーを見極めて冷静になれた。相手捕手の大本は昨秋の日本代表候補合宿でともにプレーしている。「(大本の)性格的に直球が来るかなと思った」と捕手らしい読みで、直球に食らいつき左前へ決勝の2点適時打とした。

捕手としての高い総合力にソフトバンク・永井智浩スカウト部長は「バランスがいいしマイナス面が少ない。甲斐みたいになれる力はある」と評価した。5年ぶりの頂点へ、海野は「ずっと日本一と言ってきた。まずは一戦一戦に集中したい」と力をみなぎらせた。

(6月11日 全日本大学野球選手権1回戦 東海大 4-3 立命大)



海野君のスカウト評はこちら

海野君のスローイング動画はこちら


draftkaigi at 07:03│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索