ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

佐々木(大船渡)に逆指名させようともくろむ球団

2019年06月14日

6/14、日刊ゲンダイ31面より

佐々木 朗希 (大船渡高・投手)
189cm・右投右打・動画

163キロのストレートを投げ、今秋のドラフトでは12球団の1位入札もあるんじゃないかとの声もある大船渡・佐々木朗希(動画)。去る2日には日本ハムの吉村GMが佐々木を1位指名すると明言。「あまりにも能力が違い過ぎる」と、いの一番で獲得に名乗りを上げた。

この時期にあえて1位指名を表明したのは佐々木サイドに誠意を示し、なおかつ少しでも競合する確率を減らしたい意図があるのだろうが、「それなら1位は別の選手に・・・と降りる球団はおそらくない」とは、ある球団のスカウトだ。

そんな佐々木から、あろうことか逆指名を取り付けようともくろんでいる球団がある。12球団に先駆けて1位指名を公表した日本ハムは仕方がないとして、日本ハムとその球団以外からの指名なら大学か社会人に進ませる絵図を描いているらしい。

現行のドラフト制度で高校生の逆指名は許されていない。本人の口から日本ハムとその球団以外の指名ならプロには行きませんと言うのは実質的に不可能だ。しかし、日本ハムとその球団以外のスカウトや関係者を「お宅は意中の球団には入っていない」と敬遠することはできる。

それによって他球団が降りるかどうかはともかく、逆指名させようともくろんでいる球団は東北にめっぽう強い。これまで公式戦でほとんど投げていない投手を1位で指名したり、中央球界では無名の選手を上位指名で獲得して主力に育て上げたり。担当スカウトもヤリ手で、寝技裏技を駆使してモノにした東北方面の選手は枚挙にいとまがない。

仮に逆指名させるとすれば、どんな手を使ってくるのか。佐々木の周辺から、いよいよ目が離せなくなってきた・・・。



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:30│ │高校 
ドラフトニュース検索