ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

石川昂弥(東邦)、ドラフト3位指名の可能性もあり

2019年06月27日

6/26、デイリースポーツ8面「デイリー特命スカウトが行く」より

石川 昂弥 (東邦高・三塁手兼投手)
185cm・右投右打・動画

今春のセンバツでエースとして東邦を優勝に導いた石川君(動画)を、今回は打者として評価をしたい。彼の一番の魅力は恵まれた体格だ。特に骨格が大きく、投手ながら打撃センスも素晴らしい。

決して鋭いヘッドスピードでバットを振っているわけではないが、タイミングの取り方がとてもいい。早くから振り出して、ボールを捉えてから、前方へボールを運びながら打つ技術は素晴らしい。当然ながら選球眼もよいので、いい打者になる要素も兼ね備わっている。

これから打者の経験を積んで、さらに打撃技術に磨きをかけることができれば、息の長い打者としてプロで活躍する可能性がある。守備に関してもグラブさばきが柔らかく、送球は投手仕込みの肩の強さを持っているので、三塁手には持ってこいのタイプと言える。

鍛えに鍛えて育てれば、広島・鈴木のように持ち前の体の強さと器用さで中長距離タイプの打者になれそうだ。現状でもプロ志望すれば4位までにはかかるだろうし、欲しい球団は3位でも指名するだろう。

本来なら即プロへ、と言いたいところだが、私としてはじっくりと経験を積み上げてもらいたい。育成の上手い球団であればいいが、大学や社会人を経てからプロへ上がってくるのがよいと思っている。


石川のスカウトチャート
項目 現在 将来
打撃センス 45点 55点
長打力 40点 55点
選球眼 50点 55点
守備力 45点 55点
送球力 50点 55点
走力 45点 45点
精神力 50点 60点
総合評価 40点 55点

(現在、将来の採点は特命スカウトによるもので50点がプロ最低ライン)



石川君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 07:03│ │特命スカウトが行く 
ドラフトニュース検索