ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

佐々木朗希(大船渡)、DeNA「スケール大きい」

2019年07月01日

7/1、サンケイスポーツ6面より

佐々木 朗希 (大船渡高・投手)
189cm・右投右打・動画

制球を重視しながら快速球を見せつけた。大船渡の佐々木(動画)が秋田・由利との練習試合に先発し、3回3安打無失点。納得の投球内容だった。

「コントロールと配球を意識して、球数を減らすことを考えて投げました。コントロールも変化球もよかったです」。最速163キロを誇る右腕は、昨夏の県大会で4強入りしたチームを相手に毎回走者を出したが、スライダーとチェンジアップで緩急をつけて得点を与えない。要所では力勝負に出た。

三回2死一、二塁で迎えた5番打者には直球で押し、最後も直球で見逃し三振を奪った。この1球は、ロッテのスカウトのスピードガンでこの日最速の153キロを計測。佐々木は「インコースを狙って思うところに投げられた」とうなずいた。

51球を投じ、毎回の6奪三振で2四球。球場にはDeNA・三原球団代表やオリックス・福良GMら国内8球団、21人の編成幹部とスカウトが大挙して押し寄せた。

既に日本ハムが今秋のドラフト会議で1位指名を公言するほどの逸材に、DeNA・進藤編成部長は「リリースも安定していてスケールの大きさを感じた。リミットを外したときにどれくらいの球を投げるのか。ワクワクする」と声を弾ませた。

(6月30日 練習試合 大船渡 6-5 由利)



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索