ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

藤本竜輝(社)、阪神・近本に負けない逸材

2019年07月05日

7/5、スポーツニッポン5面より

藤本 竜輝 (社高・投手)
180cm・右投右打・動画

昨秋ドラフト会議で阪神・近本、楽天・辰己と1位指名2人を輩出した社(兵庫)には今年もポテンシャルでは先輩に負けない剛腕がいる。最速148キロ右腕の藤本(動画)がそうだ。

春季大会は故障の影響もあり登板しなかったが、大会後から夏の兵庫大会決勝までを想定し1週間ごとに細かく目標設定。6月16日の練習試合、東海大大阪仰星戦で完投し「力強いボールが投げられている」と手応えを感じている。山本監督も「打者との駆け引きが上手になった」と成長を認める。

投手を始めた小6から「憧れの存在」と話すのが楽天・則本昂。次々に三振を取る姿に魅了され、腕の振りを研究するようになった。則本の奪三振だけを集めた映像をよく見るといい「僕も三振を取ったらほえちゃうタイプ」と15奪三振を記録した昨秋の兵庫大会3回戦・関西学院戦では、ほえにほえた。

県内には今春センバツ4強の明石商など強豪ひしめくが「自分たちは日本一という目標を掲げてやっている。兵庫での優勝は通過点。個人的には150キロも出したい」と力強い。昨年12月に近本とともに母校を訪れた辰己からは「プロで待ってるから」と対戦を望まれた。まずは同校初となる夏の甲子園出場をたぐり寄せる。



藤本君のスカウト評はこちら

藤本君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:40│ │高校 
ドラフトニュース検索