ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

井上温大(前橋商)、DeNA「高橋尚成タイプ」

2019年07月10日

7/10、サンケイスポーツ5面より

井上 温大 (前橋商高・投手)
174cm・左投左打・動画

最後の夏、スタンドには国内9球団のスカウトが陣取っていた。前橋商の最速144キロ左腕・井上(動画)は、ゆったりとしたフォームから変化球を主体に8回6安打1失点、6奪三振。「調子が悪かったけど、変化球でカウントが取れたし、指に掛かった直球で三振も取れた」と胸をなでおろした。

142キロを計測した直球にカット気味、大きく変化する2種類のスライダーを交え、相手打線を封じた。それでも「力んで死球にしたのが響いた」と完封ペースの中、死球で2死一、二塁とピンチを招いて失点した七回を悔やんだ。

「私立を倒したい」という強い思いで、前橋商の門をくぐった。身長は172センチながら西武・工藤公康(現ソフトバンク監督)の映像を探し出しフォームを参考にする探求心で、ここまできた。

バックネット裏でも高評価が並んだ。DeNA・吉田スカウト部長が「高橋尚成(巨人、DeNAなど)タイプかな」と言えば、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「将来的には内海(現西武)。高校生の左腕で5本の指に入るでしょう」とうなずいた。

実は大会開幕前の4日、住吉監督が左足アキレス腱を断裂するアクシデントがあった。松葉づえをついて采配を振る指揮官は「(7日に古豪の)前橋工が初戦で負け、井上にも硬さがあった」としながら快勝に笑顔を見せた。

今はノックができない住吉監督を思い、井上は「甲子園にいけば、監督にノックしてもらえる」と恩返しを誓った。2010年以来6度目の夏の聖地へ、プロ注目左腕を中心に一丸で戦う。

(7月9日 群馬大会1回戦 前橋商 7-1 富岡)



井上君のスカウト評はこちら

井上君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │横浜DeNA | ヤクルト
ドラフトニュース検索