ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

西純矢(創志学園)、中日・阪神・巨人の声

2019年07月14日

7/14、日刊スポーツ6面より

西 純矢 (創志学園高・投手)
183cm・右投右打・動画

今秋ドラフト1位候補の創志学園(岡山)・西純矢投手(動画)が「高校BIG4」の先陣を切った。岡山南戦に先発。序盤は制球に苦しみながら7回5安打10奪三振で2失点。日米13球団、約30人のスカウト陣の前で成長した姿を見せ、チームを7回コールド勝ちに導いた。

(以下スカウト評)

▼中日・米村チーフスカウト
「切り替えができるようになった。勝つことを優先して精神的に成長した。10点取られたとしても、評価は変わらない。(BIG4の中で)秋の時点で少し評価は低かったかもしれないけど、一番成長したと思う」

▼巨人・渡辺スカウト
「足場が悪くてかわいそうだったけど、ランナーが出てからしっかりコースに決まっていた。ものがいいのは分かっているから」

▼阪神・和田テクニカル・アドバイザー
「立ち上がり苦しんでいたけど、修正力が備わっている。去年の春よりフォームがおとなしくなったけど安定感が増した」

▼阪神・山本スカウト
「力んでいたけど、点を取ってもらってからコースに決まっていた。修正能力を見せてくれた。1ついい勉強になったと思う。1位クラスの評価は変わらない」


(7月13日 岡山大会1回戦 創志学園 11-2 岡山南)



西君のスカウト評はこちら

西君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:02│ │中日 | 阪神
ドラフトニュース検索