ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

落合秀市(和歌山東)、日ハム「上位で消える選手」

2019年07月15日

 7/15、スポーツニッポン4面より

落合 秀市 (和歌山東高・投手)
185cm・右投右打・動画

紀州の剛腕の初戦に、日米8球団のスカウトがネット裏に陣取った。1メートル85、90キロの恵まれた体から繰り出す落合の直球は、日本ハムのスピードガンでMAX147キロを計測。6回7奪三振。外野に飛んだのはヒット1本だけというのも、力強さの証明だ。

「ちょっと緊張しました。負けたら終わりというのと、いろいろ注目されているので。注目されるのは、うれしいんですけど」

中学時代の硬式野球チームでは3年生19人の中で「19番目の存在」。高校でも野球を続けるつもりはなかったという。友達とBMXやスケートボードで遊ぶのが楽しかったという普通の高校生が、米原寿秀監督の自主性を尊重する指導で才能を開花。

ロイヤルズの大屋博行スカウトが「見るたびに成長している。使い減りしていないのも魅力」と評価する中、夏を迎えた。日本ハムは吉村浩GMも駆けつけた。担当の林孝哉スカウトは「指先の感覚がいい。上位で消える選手だと思う」。阪神・渡辺亮スカウトも「体が大きいし、変化球を器用に使うのも魅力」と評価した。

「甲子園とプロに行くことが目標。狙い通りにコントロールできればかなうと思う」。硬式野球部創部10年目での甲子園へ、未完の大器が力強い一歩を踏み出した。

(7月14日 和歌山大会1回戦 和歌山東 11―1 星林)



落合君のスカウト評はこちら

落合君のピッチング動画は
こちら

draftkaigi at 07:01│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索