ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

武冨陸(日大藤沢)、中日「球の切れ申し分ない」

2019年07月15日

 7/15、スポーツ報知5面より

武冨 陸 (日大藤沢高・投手)
174cm・左投左打・動画

小気味よく直球を投げ込み、試合にリズムをつくった。日大藤沢・武冨(動画)は湘南台を相手に5回1安打無失点、7奪三振の好投。「去年、嫌な思いをして緊張してました。最初は高めに抜けたけど、途中から修正できたのはよかった」。6回コールドで初戦を突破し、安どの笑みを見せた。

昨夏は藤沢翔陵に初戦敗退。自身が途中登板で逆転を許した。ショックを引きずったまま秋も4回戦敗退。「このままじゃダメだと思った」と、初めて夏の映像を見た。「顔が死んでた。戦意喪失というか。気持ちを強く持たないと」。山本秀明監督が「前の年の倍は練習してた」という冬の追い込みにつながった。

成長を支えたのはレジェンドだ。同校OBで指揮官の実兄にあたる山本昌特別臨時コーチ(1983中日5位)が、昨春から指導。武冨は「新しく覚えたツーシームも、教えていただいたスクリューをアレンジしたボールです」。新球はこの日、次なる戦いへ温存したが、生観戦したコーチに最高の結果で感謝を表した。

プロ3球団5人のスカウトも視察。中日・米村アマスカウトチーフは「球の切れは申し分ない。常時140キロを超えてくれば、対象になってくる」と高評価。3回戦は難敵・横浜隼人との対戦になるが「自分が全試合投げるつもりです」。昨年の分まで、一日でも長い夏にする。

(7月14日 神奈川大会2回戦 日大藤沢 11-1 湘南台)



武冨君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │中日 
ドラフトニュース検索