ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

河野竜生(JFE西日本)、西武「ドラフトで上の方」

2019年07月18日

7/18、スポーツニッポン6面より

河野 竜生 (JFE西日本・投手)
174cm・左投左打・動画

JFE西日本・河野竜生(動画)は晴れやかな笑顔で試合後のハイタッチに加わった。「ひと安心です。僕が入ってから2年間、出ていなかったので」。過去2年は補強出場。社会人3年目で初めて自チームの一員として出場し、勝利に導いた。

「変化球でかわすような今までにない投球だったけど、悪い中でもあれだけ投げられたことは自信にしたい」。

最速151キロの直球が最大の武器だが、予選後に疲労による左肘の張りを訴え、1週間のノースローを余儀なくされた。最速は145キロ止まり。スライダーと100キロ台、90キロ台と球速の異なる2種類のカーブを使い分け、最遅96キロと、最大49キロ差の緩急を駆使した。

7回2/3を4安打2失点。プロ球団のスカウト陣も熱視線を送った。西武・渡辺GMは「悪いなりにゲームをつくれるクレバーさがある。ドラフトで上の方の選手では」と高く評価した。チームとしては6年ぶりの白星。「今日と変わらず粘り強く投げて、チームに勝利を持ってこられるように」と先を見すえた。

(7月17日 都市対抗野球大会2回戦 JFE西日本 5―2 日本製鉄広畑)



河野君のスカウト評はこちら

河野君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:50│ │西武 
ドラフトニュース検索