ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

怪物1年生・森木大智(高知)、148キロマーク

2019年07月26日

7/26、サンケイスポーツ6面より

森木 大智 (高知高・投手)
184cm・右投右打・動画

高知のスーパー1年生・森木(動画)が投手として夏デビューだ。高知中時代に中学軟式初の150キロをマークした剛腕が四回まで無安打投球と相手を寄せつけず、6回完封で4強入りに導いた。「まっすぐが全部、上(高め)にいってしまった。球質は悪くなかったけど試合をしっかりと作れず、うまくいかなかった」

上出来に映る結果に納得しないところからスターの片鱗が垣間見られる。変化球の制球に苦しみながらも、さえわたったのは自慢の直球だ。

「千賀投手みたいに初球でギアを上げてみようかなと思った」。マウンドに上がると、脳裏に浮かんだのはニュースで見たヤフオクドームの光景だった。3月29日、今季開幕戦のソフトバンク-西武。その初球でいきなり161キロをマークした鷹のエース右腕を自らに重ね、同じ第1球に力を込めた。

148キロ・・・。球場をどよめかせ、中盤に差し掛かっても常時145キロ前後を維持「気持ちが舞い上がってはだめ。楽しんでいけば楽になる」と緊張とは無縁で投げ抜いた。

公式戦デビューした5月の四国大会では背番号20だったが、はや最初の夏でエースナンバーを授かった。「1には3年生の悔しい思いも刻まれている。あいつはそれを背負って立てると思った」と濱口監督からの期待も大きい。

当然、「いい先輩方がいて(部活動が)楽しかったですけど、まだ終わりたくない。絶対に全員で優勝したい」とその気十分。27日の準決勝は昨夏王者の高知商が相手だ。意欲を燃やす先発マウンドでは、深まる自信も武器に戦う。

(7月25日 高知大会準々決勝 高知 10-0 高知東)



森本君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 09:00│ │高校 
ドラフトニュース検索