ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

2019夏の甲子園、将来楽しみな全国のイチ推し球児

2019年08月05日

8/5、スポーツ報知B~C面より

デスク
「今年も夏の甲子園が始まるな。大船渡・佐々木をはじめ、地方大会で敗れた有力選手も多かったけど、まずは主役候補から聞いていこうか」

山崎記者
星稜の最速158キロ右腕・奥川恭伸(動画)はBIG4最後の砦。大船渡・佐々木、横浜・及川、創志学園・西は甲子園に届きませんでしたが、U-18代表候補の仲間の思いも背負いながら楽しみたいと令和最初の夏で主役を担います」

伊井記者
「初めて春夏連続で出場する履正社では、井上広大右翼手(動画)に注目。今春センバツ1回戦では、星稜・奥川に4打数無安打2三振で最後の打者になったが、大阪大会ではPL学園の清原和博、福留孝介に並ぶ3試合連発を含む4本塁打をマーク。春から夏にかけて打つポイントを後ろにしたことで三振が減り、少々詰まっても本塁打になると、本人も成長ぶりに手応えを感じている」

山口記者
東海大相模からは高校通算45発の遠藤成遊撃手。OBの巨人・原辰徳監督が高校時代に記録した44本を上回りました。神奈川大会では背番号1でしたが、甲子園では6と野手としての比重が大きくなりそうです。秋田出身で父は金足農のOB。昨夏の金足農フィーバーには複雑な思いもあったようですが、全国制覇したことがある学校でのプレーを希望して進学した東海大相模で日本一を狙います」

山崎記者
習志野の今センバツ準V右腕の飯塚脩人(動画)は最速150キロにアップ。センバツは全5試合救援でしたが、千葉大会は2試合連続完投。格闘技好きのエースがスタミナも蓄え、フル回転しそうです」

山口記者
智弁和歌山では黒川史陽二塁手(動画)東妻純平捕手(動画)西川晋太郎遊撃手とともに5季連続出場で甲子園コンプリートは、1980~82年の早実・荒木大輔、83~85年のPL学園・桑田真澄、清原和博ら9人しかいない。主将の黒川は、勝負強い打撃が魅力の左の好打者。ロッテの勇輔投手を兄に持つ東妻は、二塁までの送球タイムが1.8秒台の強肩を誇り、阪神、楽天、巨人で活躍した中谷監督から厳しい指導を受けている」

山口記者
「東北では、佐々木の大船渡を決勝で破った花巻東の150キロ右腕・西舘勇陽(動画)ですね。佐々木監督によると、花巻東で1年夏からベンチに入った投手は菊池雄星、大谷翔平以来だそう。ここまで甲子園では結果を出せていませんが、最後の夏に本領を発揮するはずです。八戸学院光星の武岡龍世遊撃手(動画)も、青森大会で打率.588。プロ注目の遊撃手です」

伊井記者
「近江は昨年、春夏の甲子園を経験した林優樹と有馬諒のバッテリーが強力。U-18日本代表候補左腕の林は、滋賀大会4試合で26回を無失点。有馬は元捕手の多賀監督が全幅の信頼を置くクレバーな女房役。昨夏の甲子園では、金足農との準々決勝で2ランスクイズを許して逆転サヨナラ負け。悲劇的な幕切れをバネに成長して帰ってきた。初戦は東海大相模との注目の一戦です。同じくU-18日本代表候補の津田学園の右腕・前佑囲斗(動画)は最速が152キロにアップした」

山崎記者
「U-18日本代表候補組では、センバツで1試合2発と存在感を見せた山梨学院のデスパイネこと野村健太右翼手(動画)の飛距離にも注目です。佐々木の163キロを実際に受けた中京学院大中京の藤田健斗捕手高松商の左腕・香川卓摩花咲徳栄の韮沢雄也遊撃手(動画)も甲子園まで駒を進めました。星稜では奥川の女房役・山瀬慎之助捕手(動画)も強肩が売りのプロ注目捕手。2年生の内山壮真遊撃手も代表候補です」

デスク
「その2年生にも逸材が多いと聞くけど?」

伊井記者
「明石商は、今春センバツでブレイクした中森俊介投手(動画)来田涼斗中堅手(動画)。中森は最速が149キロに上がり、センバツ準々決勝の智弁和歌山戦で、史上初の初回先頭&サヨナラ弾を放った来田が、どんな活躍をするのかも楽しみ。履正社の小深田大地三塁手も来秋ドラフト候補に挙がる長距離砲。近江の土田龍空遊撃手智弁和歌山の小林樹斗投手も要チェックです」

山口記者
「2年生なら東海大相模の100発トリオもお忘れなく。決勝では1番・鵜沼魁斗中堅手(動画)4番・山村崇嘉一塁手(動画)7番・西川僚祐左翼手(動画)が1イニング3発。神奈川大会ではいずれも4割を超える打率を残し、3人で計8発41打点と強力打線を支えています」

デスク
「昨夏の金足農・吉田輝星も、大会前はあそこまでは注目されていなかった。今大会でブレイクする選手にも期待だな」



高校野球の予想が好きな人は2019夏の甲子園予想コンテストへ
(8月6日午前10時20分投票締め切りです。お早めに)



draftkaigi at 08:52│ │高校 
ドラフトニュース検索