ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

佐々木(大船渡)の体力不足問題、楽天GMが異議

2019年08月10日

8/10、日刊ゲンダイ43面より

佐々木 朗希 (大船渡高・投手)
189cm・右投右打・動画

「甲子園の視察? 行かないですよ。(ネットの)裏で見るより、(テレビで)正面から見た方が、よく分かるじゃないですか」。こう言って笑ったのが、楽天の石井一久GMだ。もっぱらチームと行動を共にしている石井GM。気になるのが、大船渡(岩手)の佐々木朗希(動画)に対する評価だ。

佐々木は夏の岩手大会の決勝で登板しないまま敗戦。その是非はともかく、これを「体力に問題あり」と見る球界関係者は少なくない。佐々木は今秋ドラフトの目玉。1位指名は揺るがないだろうが、指名球団の数に影響しかねない。

そんな地元のスターを楽天の編成のトップはどう評価しているのか。日刊ゲンダイの直撃に石井GMは「評価というのは変わらない」と、こう続けた。

「体力不足? なんで、そうなるんですか? (連投回避でも)そうはならないと思いますよ。(少し考えて)限界というのを見極められたんじゃないかな。例えば、マラソンランナーは100キロは走らないじゃないですか」。独特の例えだが「プロだって2日連続で先発して長いイニングを投げない」ということだろう。

「そうですね。(佐々木はまだ)成長段階だから・・・。まあ、あまりこういう論争に巻き込まれたくないので」と、言葉少なだった石井GM。

もっとも、東北全域をフランチャイズにしている楽天にすれば、佐々木は新たな「東北の星」。何球団と競合しようと、どのみち指名しなければいけないというならば、体力うんぬんは関係なく、「評価は変わらない」のは当然か。



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:02│ │楽天 
ドラフトニュース検索