ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

巨人注目の藤田健斗(中京学院大中京)、強豪に挑む

2019年08月16日

8/16、西日本スポーツ7面より

藤田 健斗 (中京学院大中京高・捕手)
173cm・右投右打・動画

恐れもしなければ、過剰意識もない。1975年以来44年ぶりで、過去最高の8強を懸けて、東海大相模と戦う中京学院大中京。高校ジャパン候補の藤田(動画)が、相手の積極策への対応に自信だ。「いつも通りに落ち着いてやること。慌てさえしなければ勝機はある」

東海大相模は「アグレッシブ・ベースボール」を旗印に、凡打でも一塁へ全力疾走し、果敢に次の塁を狙う積極的な姿勢が際立つ。東海大相模の初戦・近江戦は、林-有馬の注目バッテリーを擁し、滋賀大会無失策の堅守の相手が捕球、送球ミスを連発。重圧をかけ続け、6失策を誘発した。

近江戦を映像チェックした藤田は「1、3、4番の打者を警戒したい。格上だけど、挑戦するだけ。脅威とは思っていない」と強気だ。

機動力封じのカギとなる藤田のスローイングには、プロ側も熱い視線を注ぐ。今大会を視察した巨人・長谷川スカウト部長は「地肩の強さで目立った」として星稜・山瀬捕手とともに藤田の名を挙げた。

この日は予定していた室内練習を台風10号接近のために取りやめ、午前7時から宿舎近くの公園で軽く体を動かした。「限られた中でも、やれることはできた」と藤田。ひるむことなく、強敵に挑む。



藤田君のスカウト評はこちら

藤田君のバッティング動画は
こちら


draftkaigi at 08:10│ │巨人 
ドラフトニュース検索