ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

奥川恭伸(星稜)、ヤクルトなどスカウト絶賛の嵐

2019年08月18日

8/18、日刊スポーツ2面より

奥川 恭伸 (星稜高・投手)
182cm・右投右打・動画

甲子園で星稜・奥川(動画)の賛歌が相次いだ。テレビ中継でゲスト解説を務めた星稜の山下智茂名誉監督は「調子が悪くて心配だったのに・・・失投は1、2球。こいつ、本当に人間なんかな?と思った」と驚いた。ともに解説した智弁和歌山の高嶋仁名誉監督も「甘い球がない。完璧。3安打じゃ勝てません」と脱帽だった。

星稜の林和成監督は「僕が見た中でベストピッチ。末恐ろしい。相手によって(強いほど)牙をむく。延長に入ってコーナーに150キロ以上の球を投げていたので、もう奥川でいくしかないと思った。ゾーンに入っているようでした」と興奮気味に語った。

プロ野球関係者もうなるしかない。現場に駆けつけた楽天・立花球団社長は「毎年甲子園に来てはいますが、ここ数年ではNO・1投手。150球投げても150キロが投げられるのはすごい」と話す。阪神・筒井スカウトは「いい意味で心と体のバランスが取れている」と大人の投球ぶりに感心。

ロッテ・永野チーフスカウトは「前の試合と全然違う。スライダーの精度が変わった。ものにしたと思う。強烈だった」。中日・米村チーフスカウトは「彼は負けない。いい状態でも悪い状態でも勝って、総合力ではNO・1。プロに入ったら勝つことが一番重要」。

ヤクルト・阿部スカウトは「試合開始後の初球からチェンジアップを続けるのは今までなかった。配球も含めて考えている。勝てるピッチャーだから、そこはプラスアルファの評価になるでしょう」など高い評価が続いた。

(8月17日 甲子園大会3回戦 星稜 4-1 智弁和歌山)



奥川君のスカウト評はこちら

奥川君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 11:27│ │ヤクルト | 楽天
ドラフトニュース検索