ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

山瀬慎之助(星稜)プロ志望表明、中日が高評価

2019年08月23日

8/23、中日スポーツ8面より

山瀬 慎之助 (星稜高・捕手)
177cm・右投右打・動画

塁上でゲームセットを見届けると、星稜の主将・山瀬慎之助捕手(動画)の目から悔し涙が止めどなくあふれ出た。「勝って終わりたかった。勝ちたかった」

エースの奥川とは小学時代からバッテリーを組んできた。決勝前には履正社の各打者を宿舎のビデオ部屋にこもって研究。「いつもの切れがない」と奥川の不調を感じつつ、終盤まで3ランによる失点だけにとどめた。

2点を追う7回1死二塁の好機では、三振に倒れたばかりの奥川に「俺に任せろ」と一声かけてから適時二塁打。9回にも先頭で中前打を放った。最後までナインを鼓舞したが勝利には届かず「奥川のお陰でここまできた。勝たせたかった」と再び涙をぬぐった。

中日・米村チーフスカウトが「地肩の強さは大学生、社会人と合わせてもピカイチ」と語るように、その強肩にはプロも注目している。山瀬も「プロを考えている。奥川とはいつか日本代表でもバッテリーを組みたい」と夢を語る。

一方の奥川は「2人で日本一になりたかった思いはあるし、チームメートにも恵まれた」と振り返った。剛腕の女房役を全うし、次のステージへと飛躍する。

(8月22日 甲子園大会決勝 履正社 5-3 星稜)



山瀬君のスカウト評はこちら

山瀬君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 09:45│ │中日 | プロ志望届
ドラフトニュース検索