ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

佐々木朗希(大船渡)、ロッテ・西武など8球団の声

2019年08月27日

8/27、スポーツ報知1面より

佐々木 朗希 (大船渡高・投手)
189cm・右投右打・動画

令和の怪物、大船渡・佐々木朗希投手(動画)が圧巻の全国デビューを飾った。「U-18ワールドカップ壮行試合 高校日本代表対大学日本代表」に先発し、1回を3者凡退2奪三振と圧巻の内容。直球は球場表示で全て150キロを超え、プロ4球団のスピードガンでは最速158キロをマークした。

ここまで全国大会の経験がなく、初体験の3万人近い大観衆にも「楽しみながら投げることができた」と充実感をにじませた。試合はドローに終わった。

~以下、佐々木のスカウト評~

▼ヤクルト・伊東編成部長
「やっぱりスピードボールは魅力。奥川君とも森下君とも違う。これまで見たことない投手」

▼DeNA・吉田スカウト部長
「文句のつけようがない。投手センス、フォームもよく、軸がぶれない」

▼中日・松永編成部長
「もう言うことはない」

▼西武・渡辺GM
「体全体をうまく使って、もともと軸がしっかりしている。多少力み気味でもバランスが崩れないのは素晴らしい」

▼ソフトバンク・永井統括本部長
「ボールにしっかりと力が伝わっている。大学生相手に十分すぎる内容」

▼オリックス・古屋編成副部長
「ブランクを感じさせず、これだけのお客さんに期待されながら結果を出せる。間違いなくいい投手。近い将来チームの中心になる投手。それだけの器」

▼ロッテ・松本球団本部長
「普通、神宮に来たら乱れることもあるけど、コントロールできている。まだ伸びしろがある中で、この制球力、スピード、変化の精度があるのは想像ができないほど楽しみ」

▼日本ハム・大渕スカウト部長
「大舞台で放れた点については、確認できてよかったなと思います」


(8月26日 U18W杯壮行試合 高校日本代表 5-5 大学日本代表)



佐々木君のスカウト評はこちら

佐々木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │ロッテ | 西武
ドラフトニュース検索