ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

巨人、「ドラフト1位は奥川恭伸」という声

2019年08月28日

8/28、夕刊フジ26面より

奥川 恭伸 (星稜高・投手)
182cm・右投右打・動画

12球団のスカウトが注目するU18W杯(30日開幕=韓国)に参加する高校日本代表。中でも10・17ドラフトの超目玉コンビの一挙手一投足から目を離せない。

夏の甲子園大会準優勝で春のセンバツからさらに株が高騰した星稜・奥川恭伸投手(動画)。対照的に、岩手県大会決勝を監督の判断で登板回避し、甲子園大会出場を逃して物議を醸した高校球界史上最速163キロ右腕の大船渡・佐々木朗希投手(動画)

それぞれ何球団が1位指名するのか、今から注目されているが、5年ぶりのV奪回へマジックナンバーを点灯させた巨人は、奥川を1位指名すべきだろう。一石二鳥のメリットがあるからだ。国民栄誉賞受賞コンビの長嶋茂雄終身名誉監督&松井秀喜氏に次ぐ、ゴールデントリオ結成の夢が膨らむ。

長嶋氏は1993年シーズン、13年ぶりに巨人監督に復帰したが、最初の大仕事が92年秋のドラフト。甲子園で5打席連続敬遠され、ゴジラの異名を取った星稜・松井の獲得だった。それまで巨人の補強方針は投手で決まっていたが、監督就任が決まると一喝。

「甲子園で全打席敬遠された偉大なバッターを取らないでどうするんだ。オレが全責任を持って当たりクジを引くから、松井でいく」。有言実行。見事抽選で当たりクジを引き当て、日本プロ野球史上不滅の金字塔、師弟コンビでの国民栄誉賞ダブル受賞までこぎ着けた。

そして、松井氏にとって母校の後輩である奥川の獲得は、待望久しい巨人復帰の切り札になる可能性がある。「決勝戦で負けるところが星稜らしくて好き」とエールを送った松井氏。かわいい後輩・奥川が巨人入りすれば、重い腰を上げ、コーチとして巨人復帰する可能性も膨らむ。

一方、長嶋氏は「巨人は甲子園のスーパースターを必ず獲得しなければいけない」という持論の持ち主。「甲子園のスーパースターは、そのファンを引き連れて巨人入り、巨人ファンを増やしてくれる。甲子園のスーパースターはプロ野球界でもスーパースターになれる」という独自の哲学があるだけに、奥川の獲得と悲願の巨人・松井監督誕生は、究極の一石二鳥になる。

今季から3年契約の原監督のもとで来季から2年間コーチ修行し、晴れて松井新監督誕生となれば願ったりかなったり。巨人ファンも万々歳だろう。



奥川君のスカウト評はこちら

奥川君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:03│ │巨人 
ドラフトニュース検索