ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

鳥谷敬(阪神)来季構想外、退団決定的に

2019年08月31日

8/31、スポーツ報知2面より

2003阪神ドラフト自由枠 鳥谷敬
早稲田大・内野手

球団歴代1位の通算2082安打を放った阪神・鳥谷(2003阪神自由枠)が、タテジマのユニホームに別れを告げることが決定的になった。

29日の午前に行った会談には、揚塩球団社長らも同席。来季構想外の方針は、よほどのことがない限り変わることがないとみられるが、谷本球団本部長は「本来は自分で出処進退を決められる数少ないプレーヤーだと思っています」と功労者に敬意を表した。

5年契約の最終年となる今季は、代打起用を中心に56試合で打率2割8厘。本塁打、打点ともに0で、苦しいシーズンとなった。開幕前には遊撃への再挑戦を志願して16年目を迎えたが、同じポジションには新人・木浪や北條らが台頭。球団も断腸の思いで、世代交代へかじを切ったとみられる。

谷本本部長は「彼もシーズンに集中したいと思っているはずだし、そこは本人が決める話。答えはまだ、全然出ていません」と現状を説明した。

鳥谷は神宮での今季最終戦となった25日のヤクルト戦後、「自分もこれが(神宮で)最後かもしれない」と発言。この日の巨人戦前には球団側と会談したことを認めたが、「球団がどう考えているのかを聞きました。自分がどうするのかは全然、考えていません」と語るにとどめた。

試合の出番はなかったが、まずは逆転でのCS進出へ力を尽くすつもり。現役引退か、それとも他球団に働き場を求めるのか、一気に騒がしくなってきた。



下は2003ドラフトで阪神が指名した選手です。鳥谷敬は自由獲得枠で入団。プロでの成績はこちら

阪神の2003ドラフト指名選手
自由枠 鳥谷 敬 早稲田大 内野手
自由枠筒井 和也愛知学院大投手
1巡目(指名権なし)
2巡目(指名権なし)
3巡目(指名権なし)
4巡目桟原 将司新日鉄広畑投手
5巡目小宮山慎二横浜隼人高捕手
6巡目庄田 隆弘シダックス外野手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00│ │阪神 | 戦力外通告
ドラフトニュース検索