ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

高橋宏斗(中京大中京)、来年ドラフト注目エース

2019年09月09日

9/9、中日スポーツ終面より

高橋 宏斗 (中京大中京高・投手)
184cm・右投右打・動画

付け入る隙を与えなかった。中京大中京・高橋が今春センバツ王者を力でねじ伏せた。伸びのある直球とツーシームで東邦打線を翻弄し、許した安打はわずか3本。来年のドラフトに向けてプロが注目しているエースが見事な完封発進だ。

「長い回を投げることを意識して、投球に抑揚をつけました。それが完封につながったと思います。東邦に勝てて自信になりました」。試合後の高橋の顔に充実の笑みが浮かぶ。もちろん高橋監督も合格点。「今日の試合は高橋の投球に尽きる」と褒めたたえた。

今春のセンバツ、夏ともにあと一歩のところで甲子園出場を逃した。最上級生となって「何かを変えないと今までと同じだ」と思った。夏の練習で投球フォームを一から見直し、投球動作の途中でタメを作ることを心掛けているという。

迎えた秋の初戦。朝のミーティングで高橋監督から「相手はセンバツ優勝校。自分たちは挑戦者だ」と声をかけられ、受け身になってはいけないと決意。内角を突く投球を貫いた。

名門のエースが目指す到達点は高い。「今は神宮大会で勝つために何が必要か考えてやっています」。2010年以来となるセンバツ出場を引き寄せることはもちろん、東海大会を制し、さらに明治神宮大会での優勝を思い描く。

(9月8日 愛知大会2回戦 中京大中京 7-0 東邦)



高橋君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。

draftkaigi at 08:40│ │高校 
ドラフトニュース検索