ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

西武ドラ1・松本航、新人最多の7勝目をマーク

2019年09月14日

9/14、西日本スポーツ2面より

2018西武ドラフト1位 松本航
日本体育大・投手・動画

仕切り直しの一戦でルーキーが「プロ1」の快投を披露した。西武ドラ1・松本航(動画)が自己最長の7回を2安打無失点。毎回の8三振を奪い、今季新人最多の7勝目をマークした。辻監督は「素晴らしかった。今シーズン一番良かった」と手放しでたたえた。

12日のソフトバンク戦に敗れ、目の前でマジック点灯を許した。負けられないプレッシャーの中、ドラ1右腕はたくましかった。初回2死一、二塁の先制のピンチ。角中を力強い直球で空振り三振に仕留めると、奪三振ショーが幕を開けた。

松本航は「初回から真っすぐをしっかり投げ切れた。自信を持って投げることができた」。指揮官から受けた「力むより力を抜いて伸びのあるボールを」との助言も生きた。7回2死一、三塁では最後の力を振り絞り、自信がある直球で代打清田を三ゴロに打ち取った。

1年目から緊迫の優勝争いに身を置き、「投げられて感謝している。マウンドに上がるとシーズンの1試合と意識せずに投げた」と振り返った。「新人の中では一番を取りたい。次の機会でも勝ちたい」と力を込めた。

投打もかみ合い、残り11試合で再びソフトバンクとゲーム差なし。指揮官は「ソフトバンクさんが試合のない日にうちが負けたら(向こうが)大喜びするので勝てて良かった」とニヤリ。14日の試合で西武が勝ち、ソフトバンクが敗れれば西武にマジック「10」が点灯する。マッチレースはまだまだ続く。

(9月13日 パ・リーグ 西武 6-1 ロッテ)



下は2018ドラフトで西武が指名した選手です。1位指名・松本君のスカウト評はこちら

西武の2018ドラフト指名選手
1位 松本 航 日本体育大 投手
2位 渡辺 勇太朗 浦和学院高 投手
3位 山野辺 翔 三菱自動車岡崎 内野手
4位 粟津 凱士 東日本国際大 投手
5位 牧野 翔矢 遊学館高 捕手
6位 森脇 亮介 セガサミー 投手
7位 佐藤 龍世 富士大 内野手
育1 東野 葵 日本経済大 投手
育2 大窪 士夢 北海高 投手
育3 中熊 大智 徳山大 捕手


draftkaigi at 07:01│ │西武 
ドラフトニュース検索