ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

巨人高卒新人・山下航汰、ビールかけ問題どうする?

2019年09月15日

9/15、夕刊フジ31面より

2018巨人(育成)ドラフト1位 山下航汰
健大高崎高・外野手・動画

巨人は5年ぶりの優勝までマジック6。まもなく到来するXデーに向け、新人の山下航汰外野手(動画)がクローズアップされている。「1年前の今頃ですか・・・。今の状況は全く想像できなかったです」。そうはにかむのも無理はない。まだ高崎健康福祉大高崎高(群馬)で野球部を引退したての、現役高校生だったのだから。

昨秋ドラフトでは育成1位で入団も、7月に史上初の高卒1年目で支配下登録を勝ち取り、先月末に1軍デビュー。思い出の地、前橋市で行われた今月4日の中日戦で初安打を放つなど、シーズン大詰めで優勝を争うチームに帯同を続ける。「ありがたいです。人生の中でもこういう経験は本当に大きいと思う」

まだ出場9試合だが、優勝セレモニーには今季1軍でプレーした大半の選手が呼ばれるため、最年少の参加者になることが濃厚だ。

日頃から「変わらず思い切っていけ」と声をかけてくれる原監督を感謝の胴上げ。さらには歓喜のビールかけが待っているのだが、「複雑ですね。本当は輪の中に入りたいですけど」。未成年が勝利の美酒に酔うわけにはいかない。

巨人では2008年の優勝時、2年目で19歳の坂本が「ビールをかけないでください。私は未成年です」と大書されたタスキを装着。口にも「×」マークのマスクをかけ、ビール代わりに炭酸水のシャワーを浴びた。

昨年V3の広島は19歳のアドゥワを不参加としたが、巨人は今回も山下航を参戦させる方針。球団側も「もちろん未成年者用の対策はちゃんと考えていますよ。楽しみにしていてください」と準備に抜かりはない。

なお、山下は11月15日生まれなので「来年もまだダメなんですよ・・・」と苦笑い。フル参戦が解禁される2年後には、バリバリの主力を張っていても不思議はないほど、非凡な打撃センスはチーム内で高く評価されている。



下は2018ドラフトで巨人が指名した選手です。育成1位指名・山下君のスカウト評はこちら

巨人の2018ドラフト指名選手
× 根尾 昂    
×辰己 涼介    
1位高橋 優貴八戸学院大 投手
2位増田 陸 明秀日立高 内野手
3位直江 大輔松商学園高 投手
4位横川 凱大阪桐蔭高 投手
5位松井 義弥折尾愛真高 内野手
6位戸郷 翔征聖心ウルスラ高 投手
育1山下 航汰健大高崎高 外野手
育2平井 快青 岐阜第一高 投手
育3沼田 翔平 旭川大高 投手
育4黒田 響生 敦賀気比高 内野手


draftkaigi at 07:01│ │巨人 
ドラフトニュース検索