ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

中日、河野竜生を本気モードのスカウト8人態勢で視察

2019年09月27日

9/27、中日スポーツ11面より

河野 竜生 (JFE西日本・投手)
174cm・左投左打・動画

アマ球界ナンバーワン左腕が竜の1位候補に浮上してきた。今秋のドラフト会議で1位指名が有力視されるJFE西日本・河野竜生投手(動画)が26日、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで、トヨタ自動車とのオープン戦に先発。中日スカウト陣が8人態勢で視察する中、6イニング2安打無失点と好投した。

星稜高の奥川、大船渡高の佐々木らの名前が先行するが、最速151キロの河野も1位候補に挙がりそうだ。

集まったスカウト陣を満足させるには十分な内容だった。今夏の都市対抗で準優勝したトヨタ自動車を相手に、1位候補にふさわしい投球を披露。直球は中日のスピードガンで最速146キロを計測した。都市対抗以降では最長の6イニングを投げきった河野は「四球で投球を苦しくしてしまったけど、ゼロに抑えられたのは自信にしたい」と収穫を口にした。

この日は6球団26人のスカウトが集結したが、最多の8人態勢だったのが中日。米村チーフスカウトは「今年の左腕ではナンバーワン。左でコントロールがいいから、勝ちを計算できる。十分な1位候補。外れには残らないでしょう」と絶賛する。

中田スカウトアドバイザーも「力感なく、145、146キロが出る。安定感、球威、変化球、制球力があり、完成度が高い」と高評価した。

中日は星稜高・奥川、大船渡高・佐々木、明大・森下の右投手3人を有力な1位候補に挙げるが、左腕は補強ポイントの一つ。「竜生(りゅうせい)」の名前もピッタリだ。今後は来月4日のスカウト会議で、方向性を示す方針。現場の意向も踏まえながら、熟慮を重ねる。



河野君のスカウト評はこちら

河野君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:02│ │中日 
ドラフトニュース検索