ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小深田大翔(大阪ガス)、巨人・阪神などリストアップ

2019年09月29日

スポニチwebsiteより (source)

小深田 大翔 (大阪ガス・遊撃手)
168cm・右投左打・動画

今秋ドラフト上位候補の大阪ガス・小深田大翔内野手(動画)がマツゲン箕島との壮行試合に2番・二塁で先発出場。3打数無安打と快音は響かなかったが、6回先頭では四球を選び決勝のホームを踏んだ。9回からは遊撃の守備にも就き、軽快な動きを見せた。  

巨人、阪神など複数球団がリストアップする、関西の社会人ナンバーワン野手はこの日が24回目の誕生日。寮で2カ月間同部屋で過ごした1年先輩の、セ・リーグ新人安打記録を159(28日現在)と更新中の阪神・近本光司の活躍は大いに刺激になっている。

ともに戦った昨年は走塁について近本に積極的に質問。盗塁の極意を伝授された。「近本さんは(大阪ガスに在籍中から)完成度が違ったので・・・」と謙遜するが「励みになる」と、プロの舞台で活躍する未来に思いをはせている。

1メートル68、69キロと、近本とよく似た体格。守備範囲の広さと内野ならどこでも守れる器用さを兼ね備え、50メートルは5秒9の俊足。プロの世界でも重宝されるはずだ。

「きょうはあまりいい感じではなかったですが、追い込まれてからでも粘ったり、相手にとって嫌な打席になるように心がけていきたい。近本さんみたいに長打はそんなに出ないですが、インコースが苦にならないので、引っ張るバッティングもできる」と打撃にも自信をのぞかせる。

運命の10・17まであと20日。来月21日から始まる日本選手権の前にドラフト会議が開かれるが「都市対抗では初戦で負けて悔しい思いをしたので、点を取るためにエラーでも四球でも塁に出て、出塁率を求めてやっていきたい」と日本一を置き土産にするつもりだ。

(9月28日 日本選手権壮行試合 大阪ガス 3―1 マツゲン箕島)



小深田君のスカウト評はこちら

小深田君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │巨人 | 阪神
ドラフトニュース検索