ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ヤクルト、ドラフト1位は森下暢仁(明大)有力

2019年10月02日

10/2、スポーツニッポン4面より

森下 暢仁 (明治大・投手)
180cm・右投右打・動画

チームカラーの青と白のストライプのネクタイを締め、高津新監督は会見場に現れた。前日まで務めた2軍監督らしく、日焼けした顔で所信表明した。「キーマンは僕じゃないですかね。選手は全員がキーマン。しっかり束ねていかないと。良い伝統は継承しつつ、明るい、素晴らしいチームをつくっていかないといけない」

使命は投手陣の立て直し。今季656得点はリーグ2位だったが、防御率は12球団ワーストの4・78。39歳の石川が8勝で勝ち頭だった。

「投手陣を再建する、つくり直すということを目的として声を掛けていただいたと思っている。石川には悪いけど、いつまでも石川がトップではいけない」。投手コーチとして招へいが検討されている日米通算112勝139セーブの斎藤隆氏らとともに底上げを進める。

同時に即戦力の補強も急務で、17日に行われるドラフト会議は重要。「投手が欲しいですね」と新指揮官は即答した。球団として熱視線を送る1位指名の有力候補が明大・森下(動画)だ。6月の全日本大学選手権で同校を38年ぶりの優勝に導きMVPに輝いた大学No・1投手。東京六大学野球でチームの本拠地・神宮を沸かせているスター候補生でもある。

橿渕聡スカウトグループデスクは「現時点の即戦力では一番。プロでもエースとしての資格はある。巨人・菅野らのような絶対的エースになれるのでは」と高い評価を与え「後はどういくか監督、会社(球団)の意向でしょう」とした。最終結論は15日のスカウト会議を経て下されるが、競合指名は必至。クジ引きの際、高津氏は「挑戦したい」と大役にも名乗りを上げた。

衣笠剛球団社長は来季に向け「Aクラス。もっと言えば優勝も視野に入れながら臨んでほしい」と巻き返しを託した。球団で投手出身の監督は、87~89年に指揮を執った関根潤三氏以来、31年ぶり。高津氏は「プロなので勝たなくてはいけない。言葉は悪いですけど、せっかく(今季)ここまで負けたので。その負けを良い意味で来年に生かしてほしい」と再建へ意気込んだ。



森下君のスカウト評はこちら

森下君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索