ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

森下暢仁(明大)、DeNA・オリックス高評価

2019年10月06日

スポーツ報知websiteより (source)

森下 暢仁 (明治大・投手)
180cm・右投右打・動画

秋季リーグ戦の第4週第1日が5日、行われた。今秋のドラフト1位候補で明大の先発右腕・森下暢仁投手(動画)は9回2失点も、この日まで開幕から4連勝と勢いに乗る法大打線の勢いを止められなかった。

エースとして、主将として悔しさをにじませた。「2ストライクに追い込んでから(法大打線の打ち方が)変わっていた。しつこさを感じた」と相手の粘りを認めた。134球を投げ、完投。9安打を浴びながらも、7奪三振と試合を作ったが、敗戦投手としての責任を背負った。

初回に打ち取った打球が内野安打になるなど不運な場面もあったが、「仕方ない」と潔かった。見せ場もあった。8回1死一、三塁のピンチでは、ギアを上げ150キロ台の速球を連発し、2者連続三振と気合いの投球だった。

開幕から5連勝と勢いに乗る法大に「連勝を止めたい」と主将としての闘争心を燃やす。善波達也監督は「2ストライクから打たれるケースが結構あった」と課題を挙げ、ストライクゾーンからボールになる球をうまく使うよう指摘し、次戦への期待を込めた。

勝ちには結びつかなかったが、プロのスカウト陣の評価は変わらない。オリックス・古屋編成副部長は「球種が多く、調子によっていろんなボールを放ることができる」と力を認める。DeNA・篠原スカウトは「中4日で疲労もある中、押したり引いたり投球がうまい。ゲームを作る能力が高い」と高評価だった。

(10月5日 東京六大学野球 法政大 2―0 明治大)



森下君のスカウト評はこちら

森下君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │横浜DeNA | オリックス
ドラフトニュース検索