ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

海野隆司(東海大)、外れ1位の1番人気に浮上

2019年10月14日

10/14、日刊ゲンダイ27面より

海野 隆司 (東海大・捕手)
174cm・右投右打・動画

佐々木、奥川、森下のビッグ3に人気が集中しそうなドラフトで、例年以上に重要になるのが外れ1位である。高校生投手では最速154キロ右腕の創志学園・西。同野手では今春センバツを制した東邦・石川、俊足巧打の遊撃手である桐蔭学園・森らが挙げられる。

そんな中、東海大・海野隆司捕手(動画)の評価が急上昇している。身長は173センチと小柄だが、二塁送球は1.7秒台の強肩を誇る。今季限りで阿部が引退した巨人の長谷川スカウト部長は「捕ってからの速さとか実戦的にすごくいいものを持っている」と評価。4日の段階で1位候補の8人に入っていると明かした。

今春の大学選手権時に同部長は「肩は強い。全体的に守備はいいんだけど、まだまだ打撃が弱い」と、自身の大学の後輩でもある海野に注文をつけていた。しかし、今夏に日本代表として日米大学野球で本塁打を放つなど打撃面も及第点に到達。今や阪神や中日などもハズレ1位候補にリストアップするまでに成長した。

12球団を見渡しても捕手難にあえぐチームは多い。海野が高校生の西、石川、森らをしのいで、外れ1位の1番人気に躍り出る可能性は高い。



海野君のスカウト評はこちら

海野君のスローイング動画はこちら


draftkaigi at 09:30│ │大学 
ドラフトニュース検索