ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日、星稜高校バッテリーをリストアップ

2019年10月15日

10/15、スポニチwebsiteより (source)
中日が17日に行われるドラフト会議で星稜の奥川恭伸投手(動画)を1位で指名する方針を固めたことが14日、分かった。さらに、奥川の女房役である山瀬慎之助捕手(動画)もリストアップ。大船渡・佐々木朗希投手とともに最大の目玉である奥川は複数球団の競合となるが、今夏に準優勝して甲子園を沸かせた星稜バッテリー獲りを狙う。 

3年連続の5位に終わった中日が、次世代のエース候補として選んだのは奥川だった。4日のスカウト会議で米村明チーフスカウトが「完成しているが、伸びしろを感じる」と話していたように、即戦力の評価とともに将来性も併せ持つことが決め手になった。

最速154キロの直球に加え、スライダーなどの変化球や制球力も抜群。今夏の準優勝を含め甲子園に4度出場。智弁和歌山との3回戦では延長14回を投げ23三振を奪った。U18W杯でもカナダとのスーパーラウンドで7回1失点、18三振を奪った。

即戦力という観点では最速163キロを誇る佐々木を上回り、高卒でも1年目から先発ローテーション入りできる逸材。中日は今年1月から北陸地区担当となった星稜OBの音重鎮スカウトが密着マークを続けてきた。

奥川はプロ志望表明時に「総合力の高い投手になりたい」と目標を掲げた。目指すは顔も似ている田中(ヤンキース)のような投手。その田中が楽天で高卒1年目から11勝を挙げたような活躍が期待され、4、5球団の1位競合が予想される。

さらに中日は小学4年から奥川とバッテリーを組んできた捕手の山瀬もリストアップした。二塁送球タイムが1・8秒台というプロでもトップレベルの強肩。奥川とともにU18高校日本代表に選出された。奥川を競合の末に獲得し、山瀬も指名できれば準優勝バッテリーがプロの舞台でも見られることになる。

2人は石川県出身。北陸地区は親会社・中日新聞の販売地域であり「準地元」の選手を獲得できれば岐阜出身の昨年ドラフト1位・根尾とともに地域密着をアピールできる。

奥川を抽選で外した場合は今春センバツで「4番・投手」として東邦を優勝に導いた地元・愛知出身の石川(動画)を外れ1位で指名する可能性が高い。高校通算55本塁打を誇るU18高校日本代表の4番。中日のドラフト戦略は見えた。



2019高校生のドラフト候補一覧はこちら

2019大学生のドラフト候補一覧はこちら

2019社会人のドラフト候補一覧はこちら

2019ドラフト指名予想はこちら

12球団ドラフト情報まとめはこちら


draftkaigi at 07:08│ │中日 
ドラフトニュース検索