ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

オリックス、山瀬慎之助 (星稜)リストアップ

2019年10月16日

10/16、スポーツ報知4面より

山瀬 慎之助 (星稜高・捕手)
177cm・右投右打・動画

オリックスが17日のドラフトの上位指名候補として、星稜の山瀬慎之助捕手(動画)をリストアップしていることが15日、分かった。1位指名候補の奥川とともに今夏の甲子園で準優勝。チームは捕手を欲しており、高校生では最上級の評価をしているとみられる。

山瀬は石川・宇ノ気小4年時から奥川とバッテリーを組み、宇ノ気中3年時に全国制覇。日本一を目指して星稜に進学し、今夏は主将として同校24年ぶりの準に貢献した。強肩が最大の武器で日本代表にも選出された。球団関係者は「肩が強い。教えるというより持っているもの」と絶賛。

高校生捕手では、智弁和歌山・東妻純平とともに潜在能力を高く評価している。

チームは今季途中に捕手の伏見がアキレス腱を断裂し、現在もリハビリ中。中日からトレードで松井雅を緊急補強した。24歳の若月が自己最多の116試合でスタメンマスクを任されて成長したが、支配下登録の捕手は5人しかいない。

高校生捕手の指名(育成を除く)となれば2013年の若月以来、6年ぶり。将来を担う扇の要を注視している。



山瀬君のスカウト評はこちら

山瀬君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 07:08│ │オリックス 
ドラフトニュース検索