ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

ヤクルト3位・杉山晃基、ライアン小川似の右本格派

2019年10月19日

サンスポwebsiteより (source)

2019ヤクルトドラフト3位 杉山晃基
創価大・投手・動画

ヤクルトに3位指名された創価大・杉山晃基投手(動画)が18日、八王子市の同大野球部寮で橿渕聡・スカウトグループデスク、山本哲哉・担当スカウトの訪問を受けた。

同大・岸監督もまじえた指名あいさつは終始和やかなムード。高津監督の直筆で「一緒に頑張ろう」と記されたドラフト会議のIDカードを手渡された杉山は「1年目を大事にしてやっていきたい。先発なら2桁勝利、中継ぎなら1年間を通して戦力になれるような活躍をしたい」と力強く誓った。

目指すは、大学の先輩にあたるエース・小川だ。「1年目から活躍できたその秘訣を聞きたいです」と入団後の“弟子入り”を熱望。ルーキーイヤーの2013年に16勝(4敗)を挙げ、新人王を獲得した右腕の背中を追う。

ライアンの異名をとる先輩にちなみ、ファンから呼んでほしいニックネームを問われると「スギちゃん、ですかね…」とはにかんだ。芸人のスギちゃんとは正反対で性格は「おとなしいです…」という杉山だが、マウンドでは一変。最速154キロの直球で押す猛々しい投球を見せる。

「直球に威力があり、スタミナ、完投能力もある。マウンド上でもポーカーフェースでオレに任せろ、という投球ができるところは小川に似ている」と担当の山本哲哉スカウト。今季はチーム防御率が12球団ワーストの4.78と、投手陣再建は喫緊の課題であるだけに、1年目から即戦力の期待がかかる。

「1年目からしっかり結果を出せるために、プロの練習をこなしケガをしない体を作りたい」。燕のスギちゃんは真摯に、ときにはワイルドに勝負の世界を切り拓いていく。



杉山君のスカウト評はこちら

杉山君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:51│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索