ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

岸本暖(福岡第一)、来年プロ入り狙う!

2019年10月21日

10/21、西日本スポーツ5面より

岸本 暖 (福岡第一高・捕手)
178cm・右投右打・動画

高校野球の秋季九州大会は20日、佐賀市立野球場などで1回戦4試合が行われ、30季ぶりに出場した福岡第一が八重山農林(沖縄)に8-1の7回コールドで快勝した。4番・捕手の岸本暖が初回の先制打など3安打2打点の活躍で打線を引っ張った。

11安打でコツコツと得点を積み重ねた福岡第一が、優勝した1992年春以来の九州大会での勝利を挙げた。11安打中10本が単打。打線を引っ張ったのが4番岸本だ。初回1死一、二塁で右前に先制打を運ぶと、2回は左前適時打、6回も追加点につながる安打を放ち、3安打2打点と活躍。

「守りも攻撃も彼が中心。打つとチームが乗る」と、平松正宏監督は打線の軸も務める扇の要に強い信頼を寄せている。

岸本の通算本塁打は11本。今秋の福岡大会で3本塁打を放ったスラッガーだが、今回は大きい当たりは狙わずコツコツ単打を狙った。「無理に引っ張らずコンパクトに振った。チームの持ち味は単打でつなぐことなので、それができてよかった」とチーム打撃に徹して勝利に導いた。

9歳上の兄・優さんに憧れ、小学生の頃から捕手ひと筋。兄は山口・柳井学園の正捕手だった。「ドラフト候補にもなったんです」。中国大会初戦で敗れた優さんは「俺を超えろ」と言ってくれた。

優さんは阪神・梅野とも親交があり、岸本は兄を通じて「勝って少しでも甲子園に近づけ」とメッセージをもらった。「勝ったよって言えます」とみんなの励ましに応えて笑みを浮かべた。

遠投120メートルで二塁送球は1・8秒台とプロ並みの強肩。準々決勝の大分商戦でも攻守でチームを引っ張る意気込みだ。「活躍して、最後はプロに行きたい」という夢をかなえるため、準優勝だった88年夏以来の甲子園を狙う。

(10月20日 九州大会1回戦 福岡第一 8-1 八重山農林)



岸本君のバッティング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。


draftkaigi at 10:05│ │高校 
ドラフトニュース検索