ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ソフトB3位・津森宥紀、スカウト「ケンカ投法が魅力」

2019年10月22日

10/22、西日本スポーツ2面より

2019ソフトバンクドラフト3位 津森宥紀
東北福祉大・投手・動画

タカの大魔神になる!! 福岡ソフトバンクからドラフト3位で指名された東北福祉大・津森宥紀投手(動画)が21日、仙台市の同大で指名あいさつを受けた。大学で先発経験もあるサイドスロー右腕は、プロではリリーフで勝負する決意。同大OBで大魔神の異名を取った名クローザー佐々木主浩氏を目標に、1年目から活躍を誓った。

日米通算381セーブを挙げた「大魔神」の名を聞くと、津森は目を輝かせた。「もちろん知っています。大先輩ですから」。昨年の全日本大学選手権では主にリリーフで18回2/3を無失点。チームを大学日本一に導き、自身も最優秀投手賞に輝いた。

「(プロで)リリーフという役割はある程度、想像している」という右腕は「自分と(投球の)タイプは違うけど、佐々木2世と呼ばれるようになりたい」とはにかんだ。

球団から高い評価を受けたのは最速149キロの直球と鋭いスライダーだけではない。福山チーフスカウトは「投げっぷりがいい。打者の内角を攻める“ケンカ投法”が魅力」と明かした。さらに「うちにはいないタイプで1年目からチャンスはあると思う。将来的にはクローザーを目指してほしい」と太鼓判を押した。

ルーキーながら今季65試合に登板した甲斐野を手本にする。2018年の日米大学野球で代表のチームメートとなった1学年上の先輩に対し、「やっぱりすごい人」と尊敬の念を抱きつつ、「1軍で中継ぎとして投げるなら、あのレベルにならないとダメなんだと思った」と目標に掲げた。

「(ホークスは)選手層が厚いし、競争も厳しいだろうけど、思い切りやりたい」。21歳が大魔神への道に挑む。



津森君のスカウト評はこちら

津森君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │ソフトバンク 
ドラフトニュース検索