ドラフト会議情報局 2019高校生ドラフト候補 2019大学生ドラフト候補 2019社会人ドラフト候補
2019ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

日ハム7位・片岡奨人、スカウト「走攻守揃っている」

2019年10月26日

スポーツ報知websiteより (source)

2019日本ハムドラフト7位 片岡奨人
東日本国際大・外野手・動画

ドラフト会議で日本ハムから7位指名された東日本国際大の片岡奨人外野手(動画)が25日、同大学で指名あいさつを受けた。生まれ育った故郷の球団でプロの夢をつかんだ片岡は、同会議直前の台風19号により、夏井川など多数の河川が氾濫し、大きな被害が起きた“第2の故郷”いわき市に恩返しの活躍を見せることを誓った。

大渕隆スカウト部長、白井康勝スカウトから、あいさつとプロの心得を聞いた後に行われた会見。低気圧の接近で大雨が降り、いわき市から一部地域の避難勧告を伝えるエリアメールの受信音が鳴り響いた。

それでも片岡は慌てた表情を見せず。自身も学校の寮が断水となり、2週間近く大学が休校となっている現状もあるだけに「普通に生活できるありがたさを改めて感じた」と冷静に語った。

指名を受けた3日後の20日、後輩らと被害が大きかったいわき市下平窪地区でボランティアに参加した。家屋に入った泥をさらい、持ち運ぶという作業。厳しいトレーニングを行ってきた片岡でさえ「かなりの力仕事。正直なところ、人手は足りていないと思った」と感じたという。

その中で「早く活躍して皆さんに頑張っている姿を見せて、勇気や元気を与えたい」という意識も芽生えた。

50メートル6秒0の俊足と守備範囲の広さを買われての指名。今春から注目し続けてきた白井スカウトも「走攻守揃っているが、打力は主力と比べるとまだまだ。成長して(主力を)脅かして欲しい」と期待をかける。片岡も「昔から華のある外野手が多い。自分も近づけるように準備していきたい」と決意を新たにした。



片岡君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 10:21│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索